⑨桜山公園(本庄、群馬県鬼石町)

⑨桜山公園(本庄・群馬県鬼石町)

前日が北協演芸会、ほとんどがコーラス・ワンスモアで「さくら」を歌った余韻を残しながら、桜山公園のフユザクラを見に行きました。日頃の行いがよいせいか快晴、風もなく、13人で花散策を楽しんできました。本庄からバスで40分、鬼石郵便局前で下車、そこから登り道なのでタクシーを利用。9人乗りと4人乗りに分かれてで桜山公園に向かいます。運転手さんが一人なので4人は戻ってくるまで待つことに、いろいろハプニングがあります。桜山は591mとそんなに高くはないのですが急勾配、できるだけなだらかな道を選んで歩きました。展望のよい芝生広場でお弁当を食べました。7千本あるという冬桜が見ごろで、紅葉がまだ残っていて、山々を眺めながらの散策は、気持ちよかったです。帰りは9人はタクシー、健脚の4人は1時間30分頑張って歩き鬼石へ。バス停近くで美味しいコーヒーを飲んで帰ってきました。

花散策のご案内(11月分)

フユザクラと紅葉の両方を楽しむ計画です。埼玉県と群馬県の県境、桜山公園全体が5千本のフユザクラにおおいつくされます。展望もよく一度は行ってみたい国指定の名勝・天然記念物です。 参加・不参加の連絡を11月15日までに班長さんにお願いします。

(代表、石井久雄)

記

1.開催日時  2021年11月30日(火) 9時00分集合

< 予備日 12月7日(火)>

2.集合場所  JR高崎線大宮駅8番線ホーム(中央階段下付近に集合)

3.乗車電車  JR高崎線・高崎行き 9時12分発

4.その他   ①昼食は各自で購入か持参をお願いします。

②当日参加できない場合は各班長さんに連絡をお願いします。

③長寿応援手帳をお持ちの方は持参願います。

<参考> 「桜山公園」までの行程  IC料金・1,661円

JR高崎線大宮駅 9時12分発 →本庄駅 10時13分着 →

本庄駅南口・3番乗り場 10時25分発

(朝日自動車バス・HJ31・神泉総合支所行き)