⑦伊勢原市・日向薬師近在の彼岸花

伊勢原市・日向薬師近在の彼岸花 9月24日

9月に入り残暑が続き、大型台風が来たり、天候の変化で関東地方の彼岸花の開花が例年に比べ今年は10日ほど遅れました。それでも20日頃に発芽した彼岸花をどうにか見ることができラッキーでした。散策日和の天気に恵まれ気持ち良い一日を15人で楽しむことができました。

伊勢原駅から満員のバスに揺られ約20分、日向薬師前のバス停に到着。売店の親切なオジサンがこっちに白い彼岸花が咲いてるよと教えてくれ、そこを通って日向薬師の参道に向かいました。苔むした石段に杉木立の中、百数十段の階段を登りきると立派な日本三大薬師の本堂に到着、心が洗われました。帰りは薬師林道を降りて彼岸花の散策路に向かいました。この時期だけ開放された田んぼ道と日陰道の古道を、丹沢の山、稲刈りのあとの稲木、棚田のような場所に咲く彼岸花を眺めながらハイキング気分を味わいました。懐かしい日本の里山の原風景が残っている場所で久しぶりに「貯筋」ができた花散策になりました。

花散策のご案内 (2019年9月実施分)

里山の原風景が残る神奈川県伊勢原市の日向薬師(ヒナタヤクシ)周辺に咲く彼岸花の群生地を訪ねたいと思います。9月中旬から秋の訪れを告げる彼岸花が咲き始めます。

棚田のような田園地帯の花散策を楽しむことができます。

参加・不参加の連絡を各班長さんに9月15日までにお願いいたします。

(代表、石井久雄)

記

1.     開催日時  2019年9月24日(火)9時00分集合(雨天中止)

2.     集合場所  赤羽駅・埼京線7番線ホーム(川口寄りのホームの端)

3.     乗車電車  JR埼京線(新木場行き)

赤羽駅 9時07分発 →新宿駅着 9時22分

4.     注意事項  ①昼食は各自にて持参か購入でお願いします。

歩きやすい靴で参加をお願いします。

②集合時間に間に合わない等の場合は、班長さんに連絡を

お願いします。

③緊急の場合に備え、健康保険証の携帯をお願いします。

④「長寿応援手帳」を持っている方は持参してください。

5.     参 考  「日向薬師までの行程」 (片道IC料金1,081円)

赤羽駅発 9時07分 →埼京線・新宿駅着 9時22分

(小田急小田原線・快速急行小田原行き5番線に乗り換え)

新宿駅発 9時37分 → 伊勢原駅着 10時36分

(神奈川中央交通・伊20・日向薬師行き・3番乗り場)