⑪菜の花と富士山の二宮町

菜の花と富士山の二宮町  30年2月6日

日本海側は記録的な大雪、太平洋側は冬晴れで最高気温8℃、強い風もなく花散策には申し分のない天気に恵まれ18人で早春の西湘を歩いてきました。二宮駅から梅沢口に!小高い山は136mで山頂まで500m、ちょっと急勾配の登り道を体力にあわせゆっくり吾妻山公園に向かいました。展望台からの富士箱根丹沢の山々、相模湾の先には伊豆房総三浦半島に大島も見え感動の大パノラマを見ることができ、山登りの疲れが吹っ飛びました。大雪のあと手入れされた菜の花と青空に雪景色の富士山を眺めながらランチタイム、来てよかったと思うひとときでした。帰りは別ルートで役場口に!水仙や椿、名前がわかるようになっている木々を見ながら階段を下りて行きました。二宮から小田原に移動して小田原城址周辺の白梅紅梅を見て春を感じてきました。報徳二宮神社の「きんじろうカフェ」で歓談し帰りは高崎行きの始発に乗り車中でも和気あいあい!大人の遠足を楽しむことができた一日になりました。

花散策のご案内 (30年2月実施分)

早春の輝きを感じることができる神奈川県二宮町の吾妻山公園を訪ねたいと思います。晴れた高台からは雪景色の富士山、相模湾の春の輝き、菜の花の黄色や水仙と色のコントラストを楽しむことができます。

時間を見て、小田原城周辺の梅林まで足を運ぶ予定でいます。

参加・不参加の連絡を各班長さんに1月20日までにお願いいたします。

(代表、石井久雄)

記

1.     開催日時  平成30年2月6日(火)8時50分集合(雨天中止)

2.     集合場所  浦和駅・JR宇都宮線3番線ホーム

(前から2~3両目付近に集合をお願いします。)

3.     乗車電車  JR宇都宮線上野東京ライン(熱海行き)

浦和駅 9時04分発

4.     注意事項  ①昼食は各自にて持参か購入でお願いします。

歩きやすい靴で参加をお願いします。

②集合時間に間に合わない等の場合は、班長さんに連絡を

お願いします。

③緊急の場合に備え、健康保険証の携帯をお願いします。

④「長寿応援手帳」を持っている方は持参してください。

5.     参 考    「二宮駅までの行程」  (片道IC料金1,663円)

浦和駅発 9時04分 → 東海道線二宮駅着

10時41分

二宮駅北口→(徒歩5分)吾妻山公園入口→ 階段・

公園山頂136m展望台(徒歩20分)

(360度の見晴らしの良いロケーションです。)