④狭山市智光山公園の花菖蒲

狭山市智光山公園の花菖蒲 6月11日

前日にまとまった雨が降り悩ましいお天気でしたが、朝から青空も覗き爽やかな気分で狭山に20人で向かうことができました。狭山市駅からバスで20分弱、自然がいっぱいの智光山公園が迎えてくれました。高校生の応援の歓声が響くテニスコートを過ぎると花菖蒲園まつりの会場に到着、雑木林に囲まれた細長い谷間に用水堀を挟むような形で、数種類の花がミックスされるように工夫されて綺麗に咲いていました。昨日の雨でしっとりとちょうど見頃を迎えていました。花菖蒲を見ながらお昼を食べ、野鳥の鳴き声を聞きながら武蔵野の面影を残す広々とした公園の散策を楽しみました。都市緑化植物園では遅咲きのバラも見ることができました。公園から少し回り道をしましたがサイボクに足を運びました。ソフトアイスとか冷たい物を食べたり、売店で買い物をして始発バスで帰ってきました。雨傘より日傘が必要なラッキーな一日になりました。

花散策のご案内 (2019年6月実施分)

武蔵野の自然を生かした広大な狭山の智光山公園を訪ねたいと思います。

ハナショウブ園が見頃の時期で、都市緑化植物園、こども動物園、野鳥観察小屋などが

点在しています。時間を見てできればサイボクハムの売店も訪問できればと考えています。

参加・不参加の連絡を各班長さんに5月30日までにお願いいたします。

(代表、石井久雄)

記

1.     開催日時  2019年6月11日(火)9時00分集合(雨天中止)

2.     集合場所  武蔵浦和駅・武蔵野線2番線ホーム

(前から2~3両目付近に集合をお願いします。)

3.     乗車電車  JR武蔵野線(府中本町行き)

武蔵浦和駅 9時13分発

4.     注意事項  ①昼食は各自にて持参か購入でお願いします。

歩きやすい靴で参加をお願いします。

②集合時間に間に合わない等の場合は、班長さんに連絡を

お願いします。

③緊急の場合に備え、健康保険証の携帯をお願いします。

④「長寿応援手帳」を持っている方は持参してください。

5.     参 考  「智光山公園までの行程」 (片道IC料金725円)

武蔵浦和駅発 9時13分 →武蔵野線・新秋津駅着

9時30分(徒歩6分、西武池袋線・飯能行きに乗り換え)

秋津駅発 9時44分 → 所沢駅着 9時47分

(西武新宿線急行・本川越行きに乗り換え、1番線発)

所沢駅発 9時51分 → 狭山市駅着 10時02分

狭山市駅西口 10時19分発(西武バス・狭山29)